肉魚ランド

20代前半の日記

人に助けを求める

最近、将来への不安がとても大きくなり、吐き気がするくらい胸が苦しくなって何も考えられなくなっていました。まあ、自業自得というやつですが。

 

大学まで出させてもらっておきながら、就職をしない、出来ても給料がとても安いところ。になりかけているので、本当にそれでいいのか。今までかなり迷惑をかけておきながら、さらに迷惑をかけるのではないか。などなど

そもそも働く意味とは、、、人は何で生きているのか、、、

 

哲学的なことまで考えるようになってました。(ここまでいくと好きな話題ですが)

答えが出ないって本当につらいです。人間、なにか自分を証明してくれるものがないと生きている気がしなくなってきます。まあ、この話はおいておきましょう。

 

悩んでいることに戻りますが、私の親はいつも公務員になれ~公務員になれ~っていいます。期待されているように感じてました。人の期待って、やっぱり重いんですよね。期待されると、それに応えなくては。みたいな感覚になってしまうんですよね。でも、それが出来ない。私はもう耐えられませんでした。

 

 

相談してみる

あほな自分の脳みそで考えても無駄だ。と、思い切って親に相談してみました。

 

「期待してないよ。」

 

は?なんだ?

 

「好きなことやったら良いよ。」

 

泣きかけましたね。胸につっかえていたもの全てなくなりました。

ふぅ、すっとしたぜ。的な。

なんだかんだ、親は自分が期待に弱いことを分かっていたのかなと感じました。

 

 

私は基本的に悩み事があったら自分で解決してきました。(逃げることも含めて)

なんか人に相談しても解決するとは限らないし、相談すること自体、恥ずかしいと思ってました。

でも今回ばかりはどうしようもないと感じて、相談をしました。そうしたら、解決したわけではないけど、心はスッとしました。

 

 

いろいろぐだぐだ書きましたが、今回言いたかったことをまとめると、

変なプライドを持つぐらいなら、捨ててしまえ。

人に助けを求めることは恥ではない。

 

皆さんもいろいろ悩みがあるでしょうか、自分で解決できない、もう無理だと思ったら、誰にでも良いから助けを求めてみてください。解決するかは知りませんが。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。